当サイトはプロモーションが含まれています。

一人旅の食事は恥ずかしい?女性のひとり旅でも行きやすい京都

スポンサーリンク

京都

初めてのひとり旅だと一人での食事が恥ずかしかったり、移動やホテルも色々と不安になってしまうものですが、女性の一人旅でも行きやすい京都。

慣れてしまうとむしろ1人の方が楽なことも多いものです。

ひとり旅デビューをするのなら、まずは京都へ行ってみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

一人旅の食事は恥ずかしい?

夕暮れの京都
せっかく京都に来たので湯葉料理やお豆腐料理のお店、町家フレンチなどにも行ってみたいけど一人だとちょっと敷居が高く感じてしまうこともありますね。

どうしても1人でレストラン等に行くのは恥ずかしい場合は、錦市場などでおばんざい(惣菜)をテイクアウトしてきて部屋で食べるという選択肢もあります。

1人ご飯は、ディナーよりもランチの方が気軽に入れるお店も多いですので、お昼をメインにがっつり食べて夜はあっさり済ませるのも一人だったら自由です。

また、四条烏丸の大丸京都店のレストラン街にある「湯葉・豆腐料理のお店 さくら茶屋」などは一人でも気兼ねなく入りやすいと思います。ただ、ラストオーダーが早目なので時間は要チェックです。

あとは、カウンターのあるお店を予約しておくのもいいですね。こちらのサイトなどが参考になります。⇒カウンターのあるレストランを一休.comで探す

なかなか迷って決められないタイプなら、ディナー付きの宿に泊まるのもレストラン選びには困ることがないのでいいでしょう。

ひとりでお酒を飲みに行くなら、ショットバーでマスターとの会話を楽しむのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

京都観光 女の一人旅

京都は一ヶ所に滞在して見て回れる場所が多いですし、一年中観光客が多いですから女性の初めての一人旅におすすめの場所のひとつです。

せっかくの一人旅なのでメジャーな観光地ではなく、次に誰かと一緒に京都へ来ても行かなそうな場所や一人で時間を気にせず行きたいスポットを選ぶのもいいですね。

まずはどうしても行きたい場所と食べたいものを決め、それを核にしてプランを立てると決めやすいと思います。

大まかな計画は立てていても、気に入ったら長居してもいいですし、そうでなければ短時間で切り上げることも自由なのが一人旅のいいところですね。

出発時間も自分の都合でOKなのですが、京都を観光するなら是非早朝から動きましょう。

通常9時から拝観可能なお寺が多いですが、清水寺は朝6時から拝観出来ますし、下鴨神社は6時半から、東寺は金堂、講堂の拝観は8時からですが開門は朝5時です。
(※時間は変更になる場合もありますので、最新情報をチェックしてから出掛けて下さいね。)

季節とお天気が良ければ鴨川沿いの散策もいいですね。出町柳~四条辺りが散歩するのにはおすすめです。遊歩道もあり、空が広く、山々も見え、ひとりなら気持ちよく自分のペースで歩けます。京阪電車の駅がすぐ近くにありますので疲れたら片道は電車に乗ってもOKです。

京都

一人参加OKの散策ツアー

たまには誰かと一緒に回りたいと思ったら、一人参加OKの散策ツアーを利用するのもいいですね。

「まいまい京都」には1コース2~3時間(参加費3,000円~)で京都の住民の方がガイドしてくれるミニツアーがたくさんあります。

様々なコース設定があるので、興味があるテーマと日程が合えば面白いと思います。ブラタモリでタモリさんを案内したガイドさんによるツアーもあったりします。

一人での参加率が70%以上で男女比は4:6だそうですので、女性の一人旅でも参加しやすいですね。

ひとり旅での移動

京都の一人旅で不安になることのひとつは移動ではないでしょうか。一人だとタクシーは避けて、電車やバスを使いたいところですが、初めての街のバスは分かりづらい上に、四条河原町などは同じ名前のバス停がいくつもあったりします。

また、観光シーズンやお祭りなどの人出が多い時期だとバス停が移動することもありますので注意が必要ですね。

京都交通局のホームページバス・鉄道の達人「歩くまち京都」などを上手く利用して迷わず移動出来るように事前に準備しておくと安心です。

夜の京都を楽しむのなら、河原町や新京極などの繁華街は夜遅くまで賑わっています。人通りの少ない場所やまた繁華街でも時間が深くなってくると酔客も多くなりますから気をつけましょう。(京都ではなくても他の都市でも同じですが)

スポンサーリンク

京都観光 女の一人旅 宿のおすすめは?

初めての一人旅なら特に宿泊は多少割高になっても立地の良いきれいな宿を選びましょう。暗くなってからでも一人で安心して戻れる場所でなければならないですし、部屋があまりきれいでないと一人で切なくなってしまうので。

レディースプランやレディース限定のフロアがあるホテルもたくさんありますから、そこから選ぶのもいいでしょう。

京都の商業的中心地の河原町通の四条~三条から東側の木屋町通界隈は夜遅くまで賑わっていますので、四条通界隈の宿を選ぶのもいいですね。

⇒⇒⇒楽天トラベルで河原町・烏丸・四条大宮周辺のレディースプランのある宿を探す

慣れていないとホテルでのひとりの時間がちょっとさびしく感じるかもしれませんが、意外と次の日の予定を立てたりしているとあっという間に過ぎていくものです。早めに休んで、翌朝は早朝から動きましょう。

さいごに

ひとり旅で困ることのひとつが、トイレに行く時に同行者がいないとちょっと荷物を見ておいてもらうということが出来ないこと。

なので、荷物は出来るだけ少なめがおすすめです。

どこへ泊まってどこへ行くか、何を食べるかを基本に計画を立てますが、そこでどうやって楽しむかというイメージを膨らませていくと旅に出る前から楽しめます。

自分だけのこだわりの旅を楽しんで下さい!