京都子連れ旅行におすすめの宿 素泊まり一棟貸し町屋がいい!口コミ評価の高い宿


子供連れの京都旅行でのおすすめの宿は何と言っても一棟貸しの町屋です。

一軒屋を貸切出来るので気兼ねがいらず、町屋のうなぎの寝床に泊まる体験は大人には懐かしく、子供には新鮮で観光スポット巡りとはまた違う京都が楽しめるでしょう。

今回は観光にも便利な立地で、クチコミでも人気の2名から5~6名まで泊まれる『ほっこりする京の町屋 上野屋』をご紹介します。

口コミ評価が高いのになぜか混雑する時期でも予約が取れたりすることもあるので、空き状況をチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

楽天トラベルの人気ランキングでも上位にランクイン

楽天トラベルの祇園・東山・北白川エリアの人気ホテル・旅館ランキングをチェックしてみましょう。

CHECK!祇園・東山・北白川 人気ホテル・旅館ランキング TOP10[楽天トラベル]

上位にランクインしているのが、『ほっこりする京の町屋 上野屋』です。レビュー数が多くても、総合評価の高い口コミで人気の宿です。

⇒⇒⇒『ほっこりする京の町屋 上野屋』の写真を見てみる

子連れの京都旅行におすすめの宿『ほっこりする京の町屋 上野屋』

若い世代は昭和レトロを体感でき、一定の年齢層以上にはどこか懐かしく、おばあちゃん家に遊びに来たような感覚が味わえる京都の一軒家。

『ほっこりする京の町屋 上野屋』は、「東山」と「清水」という名の2棟の一軒家をそれぞれ貸切りするタイプの素泊まりの宿です。

★町屋(東山)
1階/4畳半・3畳・6畳の和室・炊事場・坪庭・浴室・風呂場・ウォシュレット
2階/4畳半・6畳の和室

★町屋(清水)
1階/4畳半(談話室)3畳・6畳の和室・坪庭・炊事場・風呂場・ウォシュレット
2階/4畳半・6畳の和室

ホテルの宿泊にはない、少しだけ京都に住んでいるような感覚を味わえるかもしれません。出来れば連泊したいですね。

チェックイン15時30分~最終チェックインは21時までで、チェックアウトは10時です。

ウナギの寝床やタヌキが居る坪庭、レトロな調度品など「昭和」を感じながら、女将さんには京都の「穴場」観光情報を教えて頂けるホテルにはない京都体験を。

また、徒歩圏の観光スポットも多く、七条の駅も近いので祇園方面の繁華街にも便がよく、コンビニも近くにありますし素泊りでも食事に困ることはないでしょう。

こちらの町屋からは、知恩院・八坂神社・円山公園・八坂の塔・祇園界隈・建仁寺・3年坂・清水寺・豊国神社・国立博物館・三十三間堂・泉涌寺・東福寺・伏見稲荷などに30分以内で行くことが可能です。

浴衣や寝巻き類はないので、忘れずに持っていきましょう。

地図・アクセス

〒605-0989京都府京都市東山区本町新5-169

【交通アクセス】JR京都駅の市バス・D2乗り場から206・208号で京阪七条駅前下車2っ目の信号を左に曲がり北へ200m

京都駅までも徒歩で20分程で行くことが可能です。

【駐車場】なし 近隣にコインパーキングがあります。

口コミには『駅からもそれ程遠く無く、近くの駐車場も24時間1,100円と割安です。』(2017年3月)とありますが、空きがないともう少し割高になる可能性もあります。

『ほっこりする京の町屋 上野屋』の口コミ評価

レビュー数が240件以上もあるのにもかかわらず、総合評価が4.8以上の『ほっこりする京の町屋 上野屋』。

実際に上野屋に宿泊した方達の口コミをご紹介します。

★『ほっこりする京の町屋 上野屋』の魅力★

・一軒家なので子供がたてる生活騒音を旅行先で気にしないで良かったことと、早朝の清水寺や三十三間堂に行けて立地が特に抜群でした。お部屋は、私は実家で過ごすような感じで良かったですし、子供達は、置いてある漫画を夢中で読み漁ったり、かくれんぼをして遊んでいました。宿の場所もグーグルナビで表示されるので、特に車でも問題無く、旅館やシティホテルなどよりも子連れの家族に向いた宿と思います。

・女将さんも感じが良い方で、昔ながらの町家もキレイに掃除されていました。また、お風呂・トイレの水回りは新しく、電気ポットや電子レンジも備え付けられていたので子連れでも快適に過ごすことが出来ました。京都駅からも近く、各観光地へのバスや電車でのアクセスも良く大変便利でした。

・室内は掃除完璧、心配りも沢山ありました。立地も最高。交通の便よく、近隣に名所あり。おかげで宿を拠点に沢山回れました。紹介していただいた喫茶店のモーニングもとても美味しかったです。

・清水寺まで徒歩30分、三十三間堂も近く、最寄りの七条京阪前からはバスもたくさんでていて各観光地までのアクセスもよかったです。近所に食事処もたくさんあり、宿には冷蔵庫はもちろん電子レンジや食器類、ポットなどもついていたので困りませんでした。昔ながらの町家に泊まることができ、子どもたちも修学旅行では経験できない京都の暮らしを経験できて本当によかったです。

・子供と京都観光する際に2泊で利用させていただきました。子供は一軒家だと大喜び!懐かしい雰囲気で、私も田舎に帰省したような気になりました。

・部屋から眺める小庭。部屋の至る所に花が、さり気なく飾られている。掃除が行き届いた綺麗な佇まい。等々、いかにも京都らしい気配り・配慮のある「おもてなし」を感じました。

・年末から年始にかけて家族4人でお世話になりました。路地の奥にある一軒家で、京都の暮らしを疑似体験することができました。大晦日は炬燵を囲んで紅白を見た後、徒歩数分で、女将さんから教えていただいた豊国神社の除夜の鐘を見に行きました。なかなかできない体験で、ありがたかったです。

・おかみさんに教えていただいたところは、朝カフェから夕食を兼ねた居酒屋さんや周りの神社、お寺まですべて行かせていただきました。おかげでとてもいい京都の思い出ができました。コンビニも近くに2件あり、本当に助かりました。交通の便も最高で、バスも電車もわかりやすくて大助かりでした。町屋に泊まらせていただき、京都で暮らす感覚を少しだけ味わせていただくことができました。

・京都駅へ出るのもバス1本で簡単です(最寄りのバス停は七条京阪)。バス1日乗車券もコンビニで買えます。清水寺や平安神宮、銀閣寺、金閣寺もバスで廻りました。宿から三十三間堂や国立美術館までは歩いて10分程度。とても便利な立地にあります。非常に安い駐車場も教えてもらえ徒歩1分程度でした。

・女将さんから色々な情報やお話を伺えるのもこの宿の楽しみの一つです。

・ホテル宿泊とは一味違う体験をしたいと思いここに宿泊しましたが、畳のお部屋で本当にゆっくりほっこり我が家のようにリラックスし、身体を伸ばして過ごすことができました。

短い時間でも京生活が垣間見えるのはホテルとは違うところですね。女将さんのおすすめスポット情報も好評です。

⇒⇒⇒『ほっこりする京の町屋 上野屋』の予約はこちらから

さいごに

特に人数が多ければコスパがいい宿ですね。2~3人では広すぎてもったいないくらいかもしれません。

京都には本当に様々な形態の宿がありますが、口コミ評価が高いのは一棟貸しの町屋が多いです。

関西
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました