京都のホテルが取れない時は長岡京の宿!サントリーの工場見学にも便利な宿


紅葉や桜のシーズンは京都市内のホテル等宿泊施設はどこもいっぱい、そんな時には少し離れているけど交通の便がいい長岡京周辺の宿も探してみることをおすすめします。

今回は長岡京にある口コミ評価が高い宿『京都ゲストイン長岡京』をご紹介します。

スポンサーリンク

楽天トラベルの宇治・長岡京エリアの人気ホテル・旅館ランキングをチェック!

まずは楽天トラベルの宇治・長岡京エリアの人気ホテル・旅館ランキングをチェックしてみましょう。

CHECK!宇治・長岡京エリアの人気ホテル・旅館ランキング TOP10[楽天トラベル]

2016年4月にオープンした『京都ゲストイン長岡京』が1位となっています。(2017年9月29日現在)

⇒⇒⇒『京都ゲストイン長岡京』の写真を見てみる

オーナーこだわりのバーがある宿『京都ゲストイン長岡京』

コンセプトは長岡京の竹という『京都ゲストイン長岡京』はBARや茶道室もあるオーナーご夫婦のこだわりの宿です。

阪急「西山天王山駅」から徒歩5分に位置し、京都市内の繁華街である阪急「河原町駅」へも乗り換えなしで20分で行けますし、阪急「梅田駅」へも40分、バスではJR「長岡京駅」までは約5分、京阪の「淀駅」までも10分と様々な方面へ便利な立地です。

また、サントリーの工場見学も徒歩3分で行かれます。

総部屋数は4室のこじんまりとした宿で、宿泊プランは夕食が京都老舗の「いづつ屋」から仕入れた『丹波牛』すきやきのプランや長岡京市の老舗日本料理レストランの「竹茂」の京懐石風弁当付きのプラン、素泊りプランも選べます。

また、素泊りでも+500円することで和食または洋食の朝食が頂けます。

「和洋室」には全室IH完備のキッチンもあるので自炊も可能。自転車の無料レンタルもあります。

チェックインは15時~最終チェックインは22時、チェックアウトは10時となってます。

地図・アクセス

〒617-0844京都府長岡京市調子1-23-2

【交通アクセス】
阪急 西山天王山駅より徒歩約5分
JR長岡京駅からバス5分(駅までの送迎あり)

【駐車場】6台あり。無料ですが予約が必要です。

『京都ゲストイン長岡京』の口コミ評価

レビュー数は多くはないものの、総合評価は4.8以上の『京都ゲストイン長岡京』。レビュー評価をしている方の90%以上が5点をつけています。(2017年9月29日現在)

『京都ゲストイン長岡京』に実際に宿泊した方達の口コミをご紹介します。

★『京都ゲストイン長岡京』の魅力★

・このホテルはたった4部屋の「豪華民宿」という感じで、玄関を入ったとたんに今までと全く違う雰囲気を感じた。すべてのものにオーナー夫妻の細かい配慮とこだわりがあり、それが全体としてとても暖かいハイセンスの「おもてなし」を演出してくれた。

・駅もコンビニも近くある好立地、また食事はとても美味しく、サービス面も隅々まで行き届いており大変素晴らしいお宿でした。

・純和風の造りの囲炉裏間、茶室、客室。食事処はモダンな和風で、上品な調度品が並ぶ。純和風の建家にもかかわらず、Barも。朝食は和食と洋食が選べ、和食の御飯が艶やかで美味い!

・長岡京は京都と大阪の間にあるので、一泊二日のうちに両方を行き来できてとても便利でした。なによりもお部屋も家族風呂も素晴しくて、外に出ないでお部屋でゆっくり寛ぐ時間があってもよかったぐらいです。朝ごはんも美味しかったです。

・お部屋はきれいで、清潔でした。サービスもつかず離れずのちょうどよい感じ。お食事もおいしく、満足でした。お墓参りと平等院鳳凰堂にも行くことができた上、ゆったりとした時間が過ごせて、ありがたかったです。

・一人客にも心優しくホスピタリティが行き届いて快適に過ごさせて頂きました。

・バーの生ビールとウイスキーの飲み比べ!本当に、これだけのためにまた行きたいくらいです!

・サントリー京都ビール工場へはチェックイン前に車を駐車させていただいて徒歩で出かけました。歩いて5分弱で西山天王駅に行くよりも近くてとても便利でした。

・京都から少し西になりますが、電車で10分ほどですし、京都駅周辺の雑踏と比べると、静かで落ち着きます。阪急京都線で河原町方面にも行きやすいし、嵐山方面も行きやすいので、京都観光にお薦めです。

・河原町まで30分弱と京都市内へのアクセスもばっちりでした。翌日は車を駐車場に止めさせていただいて、山鉾巡行を見に行くことができました。オーナーご夫妻の温かい心遣いに、ぜひ次回は、ゆっくりとバーでおいしいお酒を飲みたいと思いました。

サントリーの工場見学目的で宿泊される方も多いですね。徒歩3分ですから本当に便利です。また、京都観光にも交通の便がいいので拠点をこちらにして連泊するのもいいのではないかと思います。

★食事★

・1日1室限定のA5ランク丹波牛のすき焼きが目に留まり利用しました。期待以上のものでしたね。

・食事は関西風のすき焼き、成る程これは美味しい!東京風とはまた一味違った未体験の妙味。

・蔵を改装したバーコーナーは雰囲気も良くお酒も美味しくいただけました。

・たった500円で追加できる朝食はどれも優しい味付け、量も程よかったです。さらに食後のコーヒーサービス(ヘーゼルナッツコーヒー)も最高でした。

・すきやきのお肉は適度にサシが入り、見たことないような大きさ…。200gなのでそんなにすごい量ではないと思っていましたが、とっくにもりもり食べられる年齢ではなくなった女二人で、ジャンボサイズの極上肉×8枚は…すごい量でした(笑)

夕食がすきやきのプランの場合は、お腹を空かせておいた方が良さそうですね。

また、オーナーこだわりのBARも好評です。

★お風呂★

・お風呂は貸切で一人では優雅な岩風呂で、シャンプーもあらゆるタイプに合うように5,6種類は取り揃っていたと思います。細やかな心配りが嬉しいですね。

・家族で入るには十分な大きさのお風呂で、疲れも癒されました。

・予約制の家族風呂がとても気持ちよかったです。

・お風呂は家族風呂で温泉ではありませんが、もともと水がいいからでしょう。肌ざわりがよくて、上がったあともとても気持ちのよいお風呂でした。

大きなお風呂ではありませんが、貸切りで利用できます。

口コミに中で少し気になったのが、『ホテルは道路に面しているのに車からは分かりづらいですね。』というような場所が若干分かりづらいという声がありました。もし迷ってしまったら、早めに宿に連絡をした方がよさそうですね。

⇒⇒⇒『京都ゲストイン長岡京』の予約はこちらから

さいごに

桜や紅葉のピークの時期は短く、観光客が集中するので宿が取りづらくなってしまうことも多々あります。

長岡京なら大丈夫かなと思っても、こちらの宿は口コミ評価が高く人気なので空きがあればすぐに予約をすることをおすすめします。

関西
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました