沖縄観光 雨の日のおすすめは?ドライブは出来る?雨天時の楽しみ方

20160523_01
せっかくの沖縄旅行なのに天気予報は雨。

ガイドブックの写真のような青い空と太陽と海を期待していたとしても雨が降ることもありますね。

沖縄で雨が降ってしまった時の楽しみ方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

沖縄観光 雨の日のおすすめは?

沖縄の天気予報は意外とあてにならない面もあります。雨と言っても通り雨でずって降り続く訳ではなかったり、降っては止んでまた降ってその間に晴れ間が見えたりなどということもあるので、気にせず計画通りの旅を楽しむのもひとつの方法です。

また、本島内でも天候の地域差があるので、北部、中部、南部と行こうと思っている地域の天気を確認しましょう。

とは言え雨の確率が高いのなら屋内で楽しめる場所の方がいいですね。

まずは、東洋で最も美しい鍾乳洞と呼ばれる「玉泉洞」があるおきなわワールドは雨の日用のホームページがあります。

おきなわワールドの雨の日プラン

20160523_02

ここは、雨の日でなくても訪れたいスポットのひとつですね。

「美ら海水族館」のある海洋博記念公園は出来れば晴れている方がいいと思いますが、雨でも屋内の施設が充実しているので十分楽しめます。水族館の他にもプラネタリウムのある「海洋文化館」やウミガメ館、イルカショーなどもあります。

また、那覇なら第一牧志公設市場。2階には食堂街があり、一階で購入したものを調理もしてくれますので食べるのはもちろん、見てるだけでも面白いスポットです。

国際通りに繋がる平和通り商店街はアーケードになっているのでここも雨でもOKです。牧志公設市場にも傘をささずに行くことが出来ます。平和通り商店街は是非奥の方まで行ってみてください。

あとは紅いもタルトの御菓子御殿オリオンビールでは工場見学が可能です。

「御菓子御殿」工場見学

「オリオンビール」試飲付き無料工場見学

ホテルによっては、独自のアクティビティやプログラムがあることもあるので、そちらもチェックしてみましょう。

沖縄旅行 雨の日のドライブを諦めたら

レンタカーを借りてドライブをしよう!と思っていた日にあいにく雨の予報。ドライブを諦めたけど、沖縄らしいことがしたいならこちらのサイトがおすすめです。

アソビューで沖縄の雨の日プランを探す

粘土玉をこねてシーサーを作ったり、琉球ガラスでオリジナルのグラスやオリジナルアクセサリーの作成など雨の日でも出来るアクティビティが探せます。

細かいエリア指定やジャンル指定をして検索することも可能なので、お好みのアクティビティを探してみてください。

沖縄ならではの文化を体験するのも旅の楽しみのひとつですね。自分で作るものはオリジナルなお土産にもなりますが、持って帰ることになることをお忘れなく。

当日でも参加出来るものもありますが、早めの予約がおすすめです。プランによっては数日前までに予約が必要なものもあります。

沖縄観光 雨天時の楽しみ方

そんなにひどい雨でなければ、移動しながら屋内で出来ることはたくさんありますが、動きまわることだけが観光でもありません。

思い切ってどこへも行かず、ホテルや近くのカフェでのんびり海を見たり、本を読んだりして過ごすのもいいのではないでしょうか?

そんな贅沢な時間の使い方が出来るのも旅先ならではかもしれません。

さいごに

台風が来てしまうとまた別の話しになってしまいますが、多少の雨なら楽しみ方は色々ありますね。

毎年梅雨の時期には観光客が減ってしまうようですが、空いている沖縄に狙って行くのもいいのではないかと思います。

沖縄
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました