上野動物園パンダの待ち時間 シャンシャン整理券平日の終了時間は?

2018年の4月の平日の朝、上野動物園のパンダのシャンシャンを見に行って来ました。

当日の朝、並んでから入園するまでに掛かった時間やさらに入園してからパンダ舎に入るまでの待ち時間等をまとめています。

スポンサーリンク

上野動物園パンダ観覧の待ち時間は?

9時半の上野動物園の開園時間よりも前に並べば、シャンシャンを観られないということはないだろうと思っていましたが、念の為9時頃に到着するように出掛けました。

ちなみに2018年の3月13日よりシャンシャンの観覧整理券が配布されるのは「東園の表門」のみとなっていますので、シャンシャンに会いたい場合は表門から入る必要があります。

【9時】
すでにかなりの人が入場券を買うために並んでいます。

入場券、年間パスポート、障害者手帳を持っている人以外は入場券を買うのにまず時間が掛かります。

【9時10分】
全体的に列が進みます。早めの開園かと思いきや、ただ少し進んだだけでした。

【9時30分】
開園したので、徐々に券売機に近づき、入り口が見えてきました。

【9時47分】
ようやく入場券(大人600円)を券売機で入手。

【9時48分】
入園してからすぐのところにあるシャンシャン観覧整理券配布場所で無事に観覧整理券を入手。

並んでから50分掛からずに無事入園して、シャンシャンの観覧整理券11時10分から11時半までの分をもらうことが出来ました。

9時半まで待つのは当然覚悟の上でしたが、開園しても券売機で購入するまでは結構長く感じました。

並んでいる人が多いので、後ろの人のためにも出来るだけお釣りのないように用意しておきたいですね。

券売機で複数人分をまとめて一度に買うことも出来ます。

当日は曇っていたので暑くもなく問題ありませんでしたが、これから暑い時期に並ぶ予定の方は暑さ対策も考えておいた方がいいと思います。

シャンシャン整理券 平日の混雑状況

動物園内に入ってからシャンシャンの集合時間まで1時間半ほどありましたので、西園から一通りちょっと早足ですがぐるっと回ってきました。

表門から入ったところにはたくさん人がいたのに、開園したての時間帯の西園はガラガラ。東園の売店は混雑していましたが、西園の売店は空いていてよかったです。
西園をあとにする頃には続々と人が下りてきていましたので、早めに行ってよかったです。

東園に戻ったらやっぱり人が多い。平日でも外国人観光客の方や小さなお子さん連れの方などもたくさんいました。

見逃してはいけないのが、2017年10月生まれのニシゴリラの赤ちゃんリキくん。母ゴリラに抱っこされていて可愛かったです。

そして、いよいよシャンシャンのいるパンダ舎へ。

【11時15分】
11時10分~11時30分の時間帯の観覧整理券だったので11時15分頃にパンダ舎前に行きました。

ここでまた並びます。この時間帯の整理券を持った人が並んだ順に25人位ずつ入っていくので、集合時間ギリギリに行った方が並ぶ時間は短くて済むと思います。ただし、遅れないように気を付けましょう。

【11時30分】
ようやくパンダ舎内へ。

まずはモニターでシャンシャンとシンシンのいる場所が確認出来ます。

いよいよご対面。午前中は寝ていることが多いとどこかで見たので、寝ているかもと思っていましたがシャンシャン寝てました。

でも顔をこちら側に向けて寝ていてくれて良かった!

対照的にシンシンはずっと動いてました。

30秒程度でどんどん次のエリアに行くように促されます。観覧エリアは傾斜があり、後ろの方が高くなっているのでシャンシャンの位置によってどこが見やすいのかはタイミングにもよりけりですね。

トータルでは3分ほど見ることが出来たのではないかと思います。写真を撮っているとあっという間です。

シャンシャン整理券の終了時間のチェック

シャンシャンの観覧整理券の配布が終了する時間はその日の入場者数によって日々変わります。

1日約9,000枚配られ、年齢にかかわらず1人1枚必要となります。代表者がまとめてもらうことは出来ません。

上野動物園の公式Twitterで開園日は毎日お知らせしてくれているので、事前にチェックしておきましょう。

上野動物園の公式ツイッター

傾向としては、平日でも天気のいい日は早めに配布終了となっていますので、狙い目は天気の悪い日ですね。

また、午前中遅めの入園になるほど入園してからシャンシャンを見られるまでの時間が空くことになるので、そこを待つ覚悟は必要です。

シャンシャンの観覧整理券があれば、再入園は特に手続きなしで可能なので動物園の外で時間調整することも出来ます。

動物園をあとにしてJR上野駅付近に戻ると公園口から出て横断歩道を渡ったところに、お知らせを持って立ってくれている方がいました。

朝はいなかったですが、駅のところでまだ整理券があるのかどうか分かるのはありがたいですね。

帰りに寄ったアメ横でコカ・コーラ缶の上野バージョンを買いました。
200円とちょっとお高めでしたが、自動販売機にはなかったので。

さいごに

待ち時間があっても、小さい頃のシャンシャンを見ることが出来るのは今だけですので、並んで良かったです。

上野動物園に行く日を選べる場合、待ち時間を出来るだけ少なくするのであれば天気の悪い日がおすすめです。

関東
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました