東京を平日の朝に観光したい おすすめスポットはどこ?

20160529_01
東京滞在中の時間を有効に使うには、朝から動きたいですね。

東京で平日の朝から楽しめるスポットをいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東京を平日の朝に観光する

まずは朝といえば定番中の定番、築地市場です。築地市場は日曜と祝日が定休日で水曜は不定休となっています。お休みの日はホームページで確認出来ますので、行く前に確認しておきましょう。

築地市場には「場外」「場内」のふたつのエリアがあります。

仲卸エリアの「場内」は午前9時~見学が可能となります。当然ですが場内は観光地ではなく、仕事をしている場所を見せてもらっているため、荷物を載せて走るターレや荷車が行き交いますので邪魔にならないように気をつけましょう。ここはほぼお昼前には終わってしまうので、朝しか見れません。

行く前にチェックしておきましょう。
⇒◆築地市場に来場の際の注意事項

場内にはお寿司屋さんから洋食やさんまで数多く食事ができるお店があるので、場内に入れる曜日、時間帯に行くのなら場内がおすすめです。

また、外国人観光客にも人気の場内のマグロの卸売場の見学は当日の朝の先着受付順となります。

通常午前5時~の受付となっていますが、混雑する場合は早まることもあるので、マグロの競りをどうしても見たい場合は築地のそばに泊まっていた方がいいかもしれません。

詳細はこちらのホームページで確認してみてください。
◆卸売市場における見学について

次に、場外は一般のお客さん向けのお店があるエリアとなります。

お店によって営業時間が異なり、24時間営業や朝からお昼すぎくらいまでしか営業しないお店もあれば、お昼前から夜までやっているところもありますので、お目当てのお店があるのなら営業時間は確認してから出掛けましょう。土曜日の場外は特に混みますので、平日がおすすめです。

都営大江戸線「築地市場駅」/東京メトロ日比谷線「築地駅」 / 東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」などが最寄り駅となります。

特にお目当てのお店がない場合は、8時過ぎくらいに築地駅に着くように行き、場外を見てから9時になったら場内を見学&食事がいいのではないでしょうか。買い物をするのなら、場内エリアの方が卵焼きやかまぼこなとば安く購入できると思います。お魚は場外ならバラ売りもあるので、場外がいいでしょう。

2016年の秋には豊洲に新しい市場が出来ますが、その後も場外の400店舗と豊洲にお店を出す場内市場の仲卸約60店舗も引き続き築地でも営業をされる予定だそうです。2016年の秋までに一度行っておいて、その後の変化をまた見に行くのもいいですね。

東京観光のおすすめ 朝からアクティブに楽しもう

築地以外で朝からアクティブに観光したいのなら、おすすめはカヌーです。

スカイツリーをカヌーに乗って水上から見るのは、東京に住んでいたとしてもなかなか出来ない体験ですね。

【東京・江戸川・カヌー】東京のシンボルに会いに行こう!スカイツリーカヌープラン

こういうツアーでないとなかなか水の上からスカイツリーを見る機会はないと思います。6時15分集合で8時前には終了するので朝早いですが、早起きの価値はあるでしょう。朝の静かな東京の景色を川から眺めてみるのもいいですね。もう少し遅い時間帯もあります。

また、スタンドアップパドルボードでオールを漕いで進む水上散歩のコースもあります。
【平日が特におすすめ!】朝から水上散歩!東京SUP体験

東京の観光 平日のおすすめスポット

平日にしか観光できない場所や休日は思いっ切り混雑する場所は平日に行っておきたいですね。

国会議事堂は参議院の見学は団体でなければ予約不要で無料で出来ます。平日の9:00~16:00の間の毎正時スタートで係の方が案内をしてくれます。(約1時間)

各回とも毎時40分から手荷物検査が開始され、毎時55分までには終了する必要があるので、見学したい場合は時間に余裕を持って到着しておきましょう。

※本会議が開かれる日は、開会予定時刻の1時間前から散会までの間や特別な行事がある時も見学できないことがあります。

20160529_02

東京証券取引所「東証Arrows」も平日の9:00~16:30(入場は16時まで)の間、無料で自由に見学が可能です。案内付きの見学ツアーは予約が必要です。

また、予約は必要ですが平日しか見学が出来ないのがANAの機体工場見学
半年前から予約可能なので、近い日程はほぼ埋まっていますが、たま~に空いている時間帯があったりするので興味のある方はチェックしてみてください。

都内はショッピングをするにしても休日はどこも混みます。平日に動けるのであれば平日に行った方がゆっくり楽しめるでしょう。

さいごに

都内の平日の朝といえば満員電車!特におすすめはしませんが、満員電車体験をしたいのなら山手線に一駅だけ乗ってみるのがいいでしょう。山手線にならすぐに次の駅に着きます。ただ、通勤ラッシュの時間帯に大きな荷物を持って乗るのは出来るだけ避けたいですね。

朝からアウトドアで東京観光もいいですね。いわゆる観光地には飽きてしまった方にもおすすめです。

関東
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました