京都観光のホテル選び おすすめは一味違う宿と場所で選ぶ宿

20160901_02
京都旅行と日程は決めたけど、宿はどうしよう?となった時に何も決めずに検索するとあまりにもたくさんヒットして訳が分からない状態になることもありますね。

たくさんある京都のホテルや旅館ですが、それでも混んでいる時は取りづらいことも。最近は外国人観光客も多いので、平日だからと言って油断は出来ません。

京都観光はホテルの確保からです。特に日程が動かせない場合は、気に入った場所で希望の日が空いていたら、すぐに予約しましょう。

スポンサーリンク

京都観光のホテル選び おすすめはひと味違う宿

たくさんある京都の宿ですがせっかくの京都旅行、京都の住民になったような気分も味わえる「京町家」の宿に泊まるのは如何でしょうか。旅先でありながら「暮らし」を楽しめる宿です。

一棟貸しの宿もありますし、町家風の宿もありますのでお好みで選びましょう。

★京小宿 八坂 ゆとね
高台寺、清水寺、八坂神社にほど近い場所に位置する「京小宿 八坂 ゆとね」は全7室。全室檜のお風呂で、接客、施設、食事ともに口コミ満足度の高い宿です。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒京小宿 八坂 ゆとね

★京の小宿 宮川町 よし井
四条大橋からほど近い、坪庭に面した部屋、鴨川を見下ろす部屋、宮川町の歌舞練場を望む部屋の全3室の「京の小宿 宮川町 よし井」。希望のお部屋と食事なし、朝食付き、夕朝食付きが選択出来ます。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒京の小宿 宮川町 よし井

★町家レジデンスイン
「町家レジデンスイン」は東山・下京・中京は、京都の伝統家屋である「京町家」を1日1組限定の一棟貸しの宿になります。それぞれ最寄り駅から徒歩5~6分のところに位置し、街中にありながら隠れ家的な宿です。素泊まりですが、キッチンがあるので調理することも可能です。

元々、民家として利用されていた町家を改修した宿泊施設ですので隣接には建物があり、周辺には住民の方が暮らしている場所ですので、マナーを守って宿泊しましょう。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒町家レジデンスイン

★姉小路別邸
2013年にオープンした全7室の「姉小路別邸」。二条城や錦市場にも徒歩圏ですので観光にも食事にも便利なロケーションです。京都の情報を取り扱う出版社が運営しているので、京都観光のプランの相談にも乗ってくれます。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒姉小路別邸

こちらはまたひと味違う宿。
★葵HOTEL KYOTO
京阪線祇園四条駅・阪急線河原町駅から徒歩約5分の鴨川沿いに建つ全6室のスモールホテルモールラグジュアルホテル「葵HOTEL KYOTO」。歌川広重や国芳の浮世絵などのアートが飾られ、洋室、和洋室の部屋はそれぞれ一部屋ごとに個性的です。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒葵HOTEL KYOTO

京町家と言っても、それぞれの宿は個性的で誰と泊まるのかによっても選び方は変わってくるでしょう。料理自慢の宿でのんびり楽しむことも出来れば、素泊まりのみの一棟貸しの宿なら水入らずな時間を過ごせますね。

ただし、部屋数が少ない宿が多いので気に入った宿があれば早めの予約が必須です。日程が変更できる場合は、空室のある日から日程を決められるといいですね。

防音面や設備面では大手のホテル並ではないところもあるので、そこが特に気になる方にはおすすめしません。個性的な宿、今回はひと味違う宿に泊まりたい場合におすすめです。

京都のホテル選び おすすめは場所で選ぶ宿

京都のホテル選びに迷ってしまったら、場所で選びましょう。メインで回りたい観光エリアが決まっている場合はそこの近くでもいいですし、色々行きたいけど、どこに行くのか詳細はまだ決めていないという時は、交通の便のいい場所のホテルから選びましょう。

迷ったら京都駅の近くの宿にしておけば安心です。
20160901_01
★ホテルグランヴィア京都
新幹線・JR・地下鉄京都駅に直結している「ホテルグランヴィア京都」。利便性に文句のつけようがありません。雨の日も便利です。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒ホテルグランヴィア京都

★ハイアット リージェンシー 京都
智積院、三十三間堂、京都国立博物館にほど近い「ハイアット リージェンシー 京都」。京都駅からタクシーで約5分。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒ハイアットリージェンシー京都

★京都ブライトンホテル
京都御所に近く、地下鉄烏丸線今出川駅の6番出口より徒歩8分、また地下鉄烏丸線 烏丸御池駅の1番出口よりホテル直通の無料シャトルバスが1時間に3本あります。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒京都ブライトンホテル

★ANAクラウンプラザホテル京都
二条城の近くなら「ANAクラウンプラザホテル京都」。地下鉄東西線 二条城前駅の2番出口より徒歩1分です。
また、JR京都駅とホテル間は無料シャトルバスが8:00~19:45まで約15分間隔(所要時間約20分)で運行しています。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒ANAクラウンプラザホテル京都

★京都ホテルオークラ
地下鉄東西線 京都市役所前駅(京都駅から地下鉄で約15分)と京都ホテルオークラの地下2階が直結しています。また、京都駅前にはウエルカムラウンジがあり、ホテルへの手荷物の預かりサービス(有料)や京都駅とホテル間の無料の送迎シャトルの運行もあります。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒京都ホテルオークラ

★京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
嵐山の渡月橋から徒歩3分、全40室の「京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん」。天龍寺、トロッコ列車も徒歩圏ですので嵐山観光に便利です。

詳細・写真はこちら⇒⇒⇒京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん

さいごに

とりあえず、詳細は決めずに宿だけ先に予約しようという時には、駅の近くを選んでおくのがいいでしょう。

京都に観光に来て、一ヶ所しか行かないということはないと思いますから色々回るのに便利な場所を選びましょう。

また、休日の京都は駅のコインロッカーが満杯になってしまうこともあるので、荷物の預かりサービスや京都駅からの無料の送迎サービスなどもチェックしておくといいですね。送迎サービスは運行間隔も要チェックです。

関西
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました