当サイトはプロモーションが含まれています。

旅行ネット予約のデメリット ネット予約しない方がケースは?

スポンサーリンク


気軽に行ける国内旅行はネットで予約をする方も増えていますね。

何事にもメリットとデメリットはありますが、国内旅行をネット予約する場合のデメリットとネット予約はしない方がいいケースをまとめてみました。

ご自身にとってのメリット・デメリットを見極めて、上手にネット予約を利用していきましょう。

スポンサーリンク

国内旅行ネット予約のデメリット

ネットで旅行予約する場合に考えられるデメリットを挙げてみました。

◆入力が面倒

旅行の予約の場合、ある程度の個人情報は必要になります。個々の情報を間違えずに入力しなければならないのが面倒といえば面倒ですね。

◆同じ条件での価格の比較が難しい

ひとつの宿でも様々なプランがあり、予約するサイトによって違うこともあるので、価格の比較をするのが簡単ではありません。

時間がたっぷりあればいいですが、そうではない場合は色々なサイトを見すぎてしまうのも考えものです。

◆やりとりに時間がかかる

空き状況がすぐに分からない場合、メールなどで空き状況の確認から始まります。

すぐに返事があればいいのですが、そうとも限らないですし、数回にわたってメールでやりとりすることもあり、予約が完了するまでに時間がかかってしまうことがあります。

もちろん空きがすぐに分かってその場で予約可能なケースもありますが、希望のプランがそのやりとりをしている間に満席になってしまっては困りますね。

◆相手の対応が分からない

宿泊施設の場合は電話予約なら予約担当者の対応によって、その宿の対応が分かることもあります。

感じが良い、悪いということに関してはそれぞれ個人の主観になりますが、問い合わせの時点で「感じが悪い」と思ったらその宿には宿泊しないという選択も出来ます。

しかし、ネット上からの予約だと個々の対応は実際に行くまで分かりません。

スポンサーリンク

ネットで旅行予約しない方がいいケース

続いて、ネット予約ではなく、直接旅行会社や宿泊施設に予約をした方がいいケースについて考えていきましょう。

◆規模の小さな宿泊施設に泊まるケース
宿によりますが、直接の電話予約の方が安い場合があります。

当然ですが、ネット予約などを通した場合は仲介の手数料が発生しますから、その分が宿泊料金に上乗せされていることがあるからです。

ただし、素泊まりなら分かりやすいですが、様々なプランがある場合は一概に比較出来ないのが難しいところですね。

◆細かいリクエストがあるケース

個別に希望する条件があるケースは、店頭や電話での予約の方が向いています。

特に出発日が近くて希望条件があるのなら、ネット予約ではない方がいいですね。

希望条件とは、例えば
・宿泊したことがある宿で前回と同じ部屋に泊まりたい
・記念日の宿泊なので同行者にサプライズをしたい
・料理についての注文がある
・団体とまではいかない人数だがグループで駅からの送迎を付けて欲しい
など

個別のリクエストがある場合は直接交渉した方がスムーズに行く可能性が高いですね。

ただ、出発まで時間がある場合はメールのやりとりは記録に残るのでメリットになる場合もあります。

記録に残っていれば、言った言わないのトラブルを回避できますね。

パックツアーで基本的なものから変更をしない場合は、ネット予約でも問題ないと思います。

スポンサーリンク

旅行ネット予約のメリット

最後に旅行をネット予約する場合のメリットもまとめておきます。

1.24時間いつでも好きな時に予約や予約の変更などが出来る
2.わざわざ旅行会社の店頭に行かなくてもいい
3.写真や動画で詳細情報が見られる
4.旅行の目的やタイプによってサイトの使い分けが出来る
5.口コミ情報も豊富で宿泊者の生の声がチェック出来る
6.お得なポイントが貯まる、使える
7.ネット限定割引や限定プランなどがある
8.様々なキャンペーンがある
9.一緒に行く人と別々の場所にいても情報を共有して相談しやすい

どんなことにもメリットとデメリットはあります。ネット予約のデメリットよりも、メリットの方が大きいと感じればネット予約で問題ないでしょう。

さいごに

予約のタイミングや旅行のタイプ(宿のみ、交通機関+宿、パックツアー)、同行者などによっても旅行会社の店頭で予約するのか、電話で予約するのか、ネット予約を利用するのか等、うまく使い分けが出来るといいですね。