鎌倉の紅葉 朝の北鎌倉エリアをひとり歩く~円覚寺・明月院・東慶寺~


11月末の紅葉の季節に北鎌倉を散歩。お天気がいい平日の朝に3時間ほど歩いてきました。

いつも人が多い鎌倉ですが混雑を回避するのにはやっぱり朝早くから行動するのが一番。いつもよりも早起きをして出掛けてきました。

スポンサーリンク

鎌倉の紅葉 朝の北鎌倉エリアの歩き方~ひとり旅

今回のルートは円覚寺⇒明月院⇒東慶寺。余裕があれば浄智寺も行こうと思っていましたが今回は断念。また次回の楽しみとしました。

ひとり旅のいいところはどこにどのくらいの時間を掛けるのかが自由なところですね。写真も撮りながら、気ままに歩いてきました。朝早めということもあってか、団体さんはほぼいなく、ひとりで来てる感じの方も多く見かけました。

今回は円覚寺で約1時間15分ほど、移動して明月院で約50分、また移動して東慶寺で約20分ほど滞在しました。

移動等も合わせて北鎌倉駅に到着してから北鎌倉駅で電車に乗るまでで約3時間ちょっとの北鎌倉散策です。

【鎌倉の紅葉】円覚寺

まずは北鎌倉駅から徒歩1分の円覚寺へ。

朝の開門直後だとちょっと待てば人がいない状態で写真が撮れました。

中に入ってもまだ人は少なく、円覚寺の境内はとても広いのでゆったりとした気分で回れます。

境内の中の紅葉はこんな感じでした。たまたま誰も写り込まないタイミングで撮れました。

居士林前の紅葉も見事でした。

円覚寺の中はとにかく階段がたくさんあります。特に弁天堂・鐘楼へ続く階段はかなり急です。

曲がってもまだまだ続きます。

結構キツかったですが、上がった人しか見られない景色がこちら。

この日は暖かかったので、うっすらでしたが富士山が見えます。肉眼でもうっすらなので、写真だとさらに分かりづらくなってしまいますが、ピリッと寒い晴れた日ならもっときれいに見えると思います。

そして、階段を上った先には富士山を見ながら休憩出来る「洪鐘弁天茶屋」があります。

が、営業時間は10時~なのでまだ準備中でした。

また、富士山以外にも「東慶寺」を上から見ることができます。紅葉してきている感じがよくわかりますね。

階段はキツく、茶屋もやっていませんでしたが上って行って良かったです。

こちら以外でも仏殿をはさんで反対側の白雲庵や雲頂菴の近くからも富士山が見えます。


かなりうっすらになってしまっていますが、真ん中に富士山があります。

こちらも階段や上り坂を上がっていかなければなりませんが、弁天堂に行くよりも急ではなかったです。北鎌倉幼稚園の建物越しにも見えますので急な階段は上りたくない場合はこちらがいいかもしれませんね。ただし、どちらも上りにはなります。

今回は時間を気にせず写真を撮りながら円覚寺内をほぼ隈なく回ったので1時間15分ほど経っていました。円覚寺をあとにする時に撮った総門前の紅葉写真。

9時半前なので人は増えてきていましたが、まだまばら。

が、北鎌倉駅に戻ってきた11時過ぎにはすごい人でしたので、混雑を回避するなら早く行くに越したことはないですね。

円覚寺の公式ホームページのNEWS欄には境内の紅葉状況の写真もアップされています。

【鎌倉 紅葉】明月院

円覚寺から明月院に向かいました。円覚寺から徒歩で10分程です。

明月院が見えてきました。

拝観開始時間から30分ほど経っていましたが、紫陽花の時期のように並ぶことはなくスムーズに入れます。

拝観料は紫陽花の時期以外は300円かと思っていましたが、500円でした。

紫陽花の時期の混雑具合を考えれば人は少ないですが、境内が広くはないのでそれなりに人はいます。

定番の丸窓の写真を撮るのにはちょっとだけ並びました。タイミングに寄って結構並んでいる時間もありましたが、紫陽花の時期に比べれば大したことはありません。

紅葉の時期も特別公開される丸窓の向こう側、本堂後庭園へ。

500円かかりますが、ここまで来て入らないのはもったいないです。

散った葉までもきれいです。

通路に散っていた葉も踏んでしまうのが申し訳ないくらいでした。

特に後庭園は写真を撮りに来ている感じの方が多かったです。テレビか何かのスタッフらしき人たちもいましたが、運良く人がいない写真も撮れました。

午前中の太陽が射し込む感じがなかなか幻想的でした。

境内には猫ちゃんも。

近寄っても写真だけで触ろうとしなければ全く逃げる気配はありませんでした。

明月院の注意事項がこちら。

大きなカメラで写真を撮っている方がものすごく多かったですが、三脚や一脚の利用は出来ないそうです。

今回、明月院には約50分程滞在。帰る頃には人が増えてきました。

このあとまた徒歩で東慶寺へ。

【鎌倉 紅葉】東慶寺

円覚寺でのアップダウンもあり、朝早かったこともあり、既にお腹が空いてきましたが明月院から線路を渡って徒歩で10分ほどで東慶寺へ。

前回は紫陽花の時期に訪れましたが、その時よりも人が多かったです。

入り口近くの紅葉は見事。

奥へと進むと緑・黄・オレンジと色とりどり。まだしばらく移り変わる様子が楽しめそうです

グラデーションが本当にきれいでした。紅葉は変化も含めて長く楽しめるのがいいですね。

さいごに

3時間でも十分北鎌倉の紅葉&黄葉を堪能出来て、楽しいひとり旅でした。北鎌倉駅で電車に乗る頃には円覚寺周辺はものすごい人の数。やっぱり朝はいいなぁと思いました。

日帰りなら是非、朝早起きして出来るだけ早く到着することをお勧めします。

円覚寺と東慶寺はSuicaで拝観料を支払うことが出来ました。小銭をたくさん持ち歩かなくても済むので便利になりました。

タイトルとURLをコピーしました