二宮 吾妻山公園 菜の花咲く展望台へ犬連れで 駐車場からの距離は?


例年1月初旬から菜の花が咲いていると聞き、二宮の吾妻山公園へ犬連れで行って来ました。

1月半ばのお天気がよく気温の低い寒い日で、吾妻山公園の展望台からは富士山がよく見えました。

今回は町営第一駐車場に車を停めて行きましたが、二宮駅からも徒歩5分程度と近いので電車でも便利ですね。

スポンサーリンク

二宮 吾妻山公園の菜の花

吾妻山公園の菜の花は例年12月頃から咲き始め、1月中旬頃から見頃を迎えます。

吾妻山公園花情報(二宮町ホームページ)はこちらでチェック出来ます。

菜の花畑と富士山の写真が撮れるので大きなカメラを持っている方も多かったです。

吾妻山公園の展望台へ

町営第一駐車場に車を停め、徒歩で吾妻山公園の「役場口」へ向かいました。徒歩約15分。ほぼ平坦な道ですが距離は結構あります。

公園の入り口手前は上り坂ですが、キツイのはこの先。階段が約300段。覚悟していきましたが途中少し休みながら上りました。
上っていく最中に振り返るとこんな感じです。

階段の途中にお店がありました。

平日の午前中ということもあり、年配の方も多く上っていましたが途中のイスで休憩したり、ゆっくり時間を掛けている方が多かったです。

階段の途中にはところどころこんなイスが用意されています。

階段が一段落すると右手に第二展望台があります。
そこからの眺めがこちら。二宮駅を見下ろす感じになります。

この先は色々なルートがありますが、どちらにしても上っていきます。
水仙も咲いていました。

中里口から入る階段のないルートもあるそうですが、どちらにしても上りは結構キツイことは覚悟して出掛けることをおすすめします。

ただ、上りきった先の展望台からはこんな景色が広がります。役場口から展望台まで約15分ほどで到着しました。

この日は気温は低かったものの、風がなく富士山がきれい。ずっと上ってきたので体はかなり暖まっていて展望台では寒さは感じませんでした。

海側も穏やかな景色。

犬連れでなければ、もしくは小型犬でキャリーやバッグに入れることが出来れば芝生広場に入ることが出来ますが、今回は中型犬を連れて行ったので残念ながら展望台まで。

芝生広場からだと菜の花畑と富士山の写真がきれいに撮れたのかもしれません。

看板はありましたが、ここから入ってはダメみたいな感じではないので逆にどこまで行っていいのか分からず、もしかしたら芝生広場を通らずに菜の花畑に行くルートがあったのかもしれませんが、今回は菜の花と富士山の写真は展望台からのこちらのみ。

二宮吾妻山公園の駐車場

今回利用した駐車場は、二宮町営第一駐車場です。

法務局近くの二宮町生涯学習センター・ラディアン裏手にあり、迷うことなく到着しました。

駐車料金:1回500円
(準中型・中型・大型自動車は1回1,000円)

時間:8時30分~19時00分(19時に閉門)/ 年中無休

平日の午前10時過ぎに到着しましたので、混雑もなく先払いで入り口で500円を払って空いている場所に駐車しました。

約2時間後に駐車場を出る時には駐車している台数が増えていましたが停められないことはありませんでした。

ただ、休日の状況は分からないのでお休みの日に車で行こうと思っている方は早めの到着の方がいいと思います。

駐車場から公園入り口までは平坦な道ですが結構あります。徒歩約15分。

途中にコインパーキングがいくつかあったので、吾妻山公園だけでサクッと帰る場合はコインパーキングの方が近いし短時間ならむしろ安くすむかもと思いました。次回行くことがあれば公園の入り口に近いコインパーキングに停めようと思います。

周辺の駐車場案内図はこちら(PDF)です。

さいごに

お昼近くなるにつれ、徐々に人が増えてきていましたので混雑が苦手な方は早めの時間帯がおすすめです。

また、町営第一駐車場の裏手がラディアン花の丘公園という公園だったのでこちらも散歩してきました。

こちらは山の中のハイキング的なお散歩道でほとんど人に会わず。ゆっくりめにグルッと回って30分ほどでした。

犬連れで、もうちょっと歩きたいなと言う時にはおすすめです。

関東
スポンサーリンク
日本国内を旅しよう
タイトルとURLをコピーしました