どこに行っても混んでいるゴールデンウィーク。今回はちょうどゴールデンウィークの頃に見頃を迎えるつつじと藤が鑑賞できる東京都内のスポットをご紹介したいと思います。
つつじも藤も花の見頃は年に1回。のんびり花たちを見ながら過ごすゴールデンウィークもいいものです。
GWは東京で花と過ごそう つつじが見れるスポット
東京のつつじと言えば根津神社を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
まずはつつじ観賞のスポットからご紹介します。
◆根津神社
根津神社の境内にあるつつじ苑で催される「文京つつじまつり」。
2017年は4月8日(土)~5月5日(祝・金)まで開催されます。
※5/6,7はありませんのでご注意下さい。
敷地約2,000坪の根津神社のつつじ苑は約100種3,000株のつつじが咲き、品種が多いので早咲きのものから遅咲きのものまであり長い期間楽しめます。見頃はその年の気候によって異なりますが、ゴールデンウィークに行く場合は前半の方がいいのではないかと思います。
つつじまつりの開催期間は露店も並び、甘酒茶屋や植木市の他イベントもあり賑わいます。入苑料は200円。
六義園が造られた当時、江戸はつつじのブームが来ていたそうで六義園には当時流行した様々な品種のつつじが植えられたとのこと。今も多くが残っていて綺麗に咲きます。
例年ゴールデンウィーク期間中は開園時間が夕方1時間延長され、駒込駅から徒歩2分の染井門が開門されることが多いですので、最新情報をホームページなどで確認してからお出掛け下さい。
入園料は一般が300円、65歳以上が150円です。
◆清澄庭園
園内で最も高い「富士山(築山)」にはつつじとサツキが植えられ、別名「つつじ山」とも呼ばれいます。緑と赤が眩しいゴールデンウィークの時期に是非。
入園料は一般150円です。
東京の藤の見頃とスポット
続いて、藤の見られるスポットもご紹介します。
境内の50株以上ある藤の花が例年4月の下旬から咲き始めます。藤棚とスカイツリーの競演が見られるスポットでもありますし、夜のライトアップされた藤棚も見逃せません。
例年「藤まつり」が4月下旬~5月上旬にかけて開催されます。
時間が許せば夕方ギリギリ明るい時間帯に行って、ライトアップまで楽しむのもいいのでは?
2015 亀戸天神社 藤まつり
◆國領神社
樹齢約400~500年と言われる御神木である藤の木がある國領神社。こちらも例年4月下旬から咲き始め、ゴールデンウィークの頃に見頃を迎えます。
藤ならではの薄紫色の花房と甘い香りは足を運ばないと楽しめません。
東京都調布市国領町1-7-1
京王線 布田駅 徒歩5分
最後につつじと藤を両方とも楽しめるスポットがこちら。
神代植物公園のツツジ園には約12,000株のつつじが植えられています。こちらも品種が多いので見頃は長く例年4月の中旬から5月の中旬まで楽しめます。
また、藤も13品種、49本あり4月の下旬から5月の上旬にかけてが見頃となります。シャクナゲやぼたんもゴールデンウィークの頃には楽しめるはずです。
入園料は一般500円、65歳以上250円です。
入り口の近くに大きな藤棚があります。樹齢は約200年と言われる藤は例年4月の下旬頃から見頃となります。
入園料は一般150円、65歳以上70円です。
都内には手入れの行き届いた様々な公園や庭園がありますので、古くから毎年咲き続ける花たちを見て歴史を感じながら散策するのもゴールデンウィークのひとつの楽しみ方になるのではないでしょうか。
ツアーで楽しむつつじ&藤
どこに行くのか迷ったり、行き方を調べたりする時間もない!というような時はツアー利用するのも一つの手ですね。ポケカルで都内のツアーを探してみるのもいいでしょう。
例えばこんなツアーがあります。
≪期間限定≫根津神社「つつじまつり」までご案内!人力車・音羽屋プラン!【谷中40分コース】お土産2点付き!
人力車に乗りながら谷中をガイドしてもらえるツアーで、終点が根津神社なので終了後に根津神社でつつじ観賞が出来ます。1台につき最大2名まで乗車でき、ふたりで乗れば一人あたり3,980円になりますから偶数の人数で行くのがオススメ。ゴールデンウィークは早くから予約で埋まってしまいますので、興味がある方はお早めに。ゴールデンウィーク以外も文京つつじまつり開催中は催行されます。
≪みどりの日限定ツアー≫爽やか隅田川クルーズと3つの花観賞めぐり&洋館見学バスツアー~ランチバイキング付き~
こちらは、浜離宮恩賜庭園の藤と根津神社のつつじの他、旧岩崎邸庭園のカントウタンポポや隅田川クルーズも楽しめる盛りだくさんなツアー。5月4日限定です。
一味違うツアーに乗ってみようかなと思ったら、ポケカルで探してみてください。
さいごに
桜が終わった後に咲き始めるつつじ。つつじや藤のお花見もいいものです。4月の後半からはお天気が良ければ暑すぎず、寒すぎず外で花を楽しむのにはちょうどいい頃ですね。
一年に一度しかない花の見頃、今年のつつじは今年だけしか楽しめませんので足を運ぶのも悪くありません。
ただ、その年の気候によって見頃が大幅にずれることもあるので、最新情報をチェックしてから出掛けましょう。